引き落とし日

借金

引落とし日に間に合わず

2012/03/28(Wed) 20:22

昨日はカード2件、住宅ローン1件の引き落としでしたが、間に合いませんでした。
昨日入金されるはずのお金が入らなかったからです。
困ったものです。

一応、本日入金されていました。
住宅ローンは別の口座なので、すぐに口座移動。
入金後、すぐに引落としされました。
その口座のある銀行の住宅ローンですから、さすがに早いです。
引落とし予定額と同額でした。

次はカード会社1件目です。
ホームページにログインして見てみると支払ページがありネットで振込みできるようでした。
引落とし予定額と同じでいいようです。

念のためカスタマーサービスに電話をして「つい、ウッカリしていて・・・」と言いましたが、ウッカリしていたわけではありません。
昨日は入金が無いので焦っていたのですが、そんな事を説明しても仕方がないのでこれでいいでしょう。

聞いてみると、来月10日に2度目の引落としがあるとの事、その場合の引落とし額には損害利息がついていました。
「では、今日振込みます」と言うと、
「それなら10日の口座残高は引き落ちない額にしてください。残高があると引き落ちてしまいます。」とのこと。
それは困ります。しかし、その日はもっと大きい引落としがあるので残高を少なくするわけにはいきません。
今日、振込みをしても10日の引落としは止まらないそうです。

しかたがないので今日は振込まないことにしましたが、利息も付くしイメージ悪いしで納得はいきませんが、偉そうに言える立場でもないのかな。
カードが使えるようになるのは10日の引き落とし後の15日かららしいです。

あとはカード2件目。
これは簡単でした。
電話をすると振込み口座と振込み額を教えてくれました。
こちらも引落とし予定額と同額です。

「今日の2時までに振込みということでよろしいですね?」
まあ、2時とか何とか言ってないけど、2時までに振込めということなんでしょう。

以前は引落とし日前日に口座に入金しておかないと焦ったものでしたが、まあいいか、と思う気持ちが大きくなってきているような気がします。
いいんだか、わるいんだか・・・。
いいことはないか・・・。

さあ次は来月の2日です。
この日の引落とし額は半端無いです。
今のところ、メドが立っていません。
どうしようかなあ・・・。




 ⇒借金生活の雑記
 ⇒またまた残高不足 / 電車の広告
 ⇒借金トップページ



▲ ページトップに戻る