借りたものは返す

借金

借りたものは返すのが当たり前

2012/05/31(Thu) 19:42

昨日は友人と食事をしました。
そういう話をするつもりはありませんでしたが、生活保護の話などから自己破産など債務整理についての話になりました。
私が借金地獄であることは知りません。たぶん・・・。

自己破産について、友人は「借りたものを返すのは当たり前」「そもそも返せないのに借りるなよって感じ」などと言っていました。

「ごもっとも」ではあります。

私も以前はそう思っていましたよ。
自分がこんな状態になるなんて考えてもいませんでした。

普通に暮らしていると自己破産とかする奴は、ズルイ奴、ダメな奴、って感じなんですね。

まあ、私などはダメな奴ではありますけどね。

よく「借金だけはするな」と言う人がいます。
今では私もそう思っています。
でも借金を返すために借金をするしかない。
抜けられない泥沼です。

自分だけは特別で、返せない事なんて無い。
と思っている人が多いんじゃないですかね?
私もそう思っていましたよ。

ほんと利息ってバカにならないんですよね。
いくら返しても元金が減らない。
数ヶ月前までは、まだいけるんじゃないか?と思っていましたけど、今考えると何故そう思えたのかが不思議です。
どー考えても無理だ〜!!




 ⇒借金生活の雑記
 ⇒電報が届きました
 ⇒借金トップページ



▲ ページトップに戻る